がさごそ…なかはゴミばっかり!

ポケモン好きでローテ好きのゴミ捨て場…だったところ 今は音ゲーとかグラブル

こっちむーいて

今更感がすごいですが、自分の中で整理するという意味でカイリューの考察でも。
想定してるのは当然ローテ64です あくまでこれを書いた時の認識ってことで 続きを読む

かわいいあいつその2

ローテ用のヌオーについては前にも書いたんですが、前に書いたのが内容的に中途半端だったのと、しばらくヌオー使わない構築を考えてたんで、まとめとしてある程度きちんとした形にしたいとおもいます。タイミングがとある有名な方とかぶってしまった感が否めないけど(゚ε゚)キニシナイ!! 続きを読む

GSローテ

果たしてこの名称が正しいのかはわかりませんが、要はGSルールの様に禁止伝説を使用してローテーションバトルをしたいなとある時話題に出てから考えとります。

GSルールは全然やったことなくてなにが強いのかはわかってないんですけどとりあえず回収してなかった禁止伝説を現在回収中。

以下なんとなく強そうだと思う方々(一部動くのつかってみたり)

続きを読む

かわいいあいつ

自分の一番好きなポケモンのヌオーについて書いていこうと思います。


ヌオーというと水タイプの技を食らうと回復する強力な特性であるちょすいが有名ですが、今回はBWで新しく夢特性として得たてんねんのヌオーについて。

てんねんという特性は相手の能力変化を無効にするというものです。つまり相手が剣の舞とかをした状態で殴ってきても攻撃力アップがないものとして扱われるということです。
ただしあくまでてんねんもちと対面した時だけないものとして扱われるのであって他のポケモンと対面した時は意味が無いので注意。



なんでまたちょすいという強力な特性を捨ててまでてんねんで使うのかというと、ローテでの積み技の重要性にあります。
シングルバトルでは剣の舞や龍の舞などをして上がった能力というのは交代をしてしまうと解除されてしまいますが、ローテーションバトルではローテーションしただけでは解除されません。
そうした性質を利用してローテでは剣の舞をしたガブリアスが追い風から全抜き、砂嵐下で剣の舞をしたドリュウズが重力から地震で全抜き、パルシェンが殻を破ってから(ryみたいなのがよく見られ、これらは相手に場を整えられてしまうと崩すのは非常に困難です。
こういったコンボには基本的に挑発が刺さるんですが、チキンな自分は挑発をスカした時が怖くてなかなか打てないのと択ゲーにも非常に弱いんで、積まれてしまった後からでも割と楽に対処できるんじゃないかと思い育成してみた次第であります。

さて調整等ですが、具体的な調整等については自分でもちゃんと定まっていないのではっきりしてないです。とりあえず生意気かしんちょうあたりでDをC182ラティオスの珠波動をオボン込み2耐え、BをA182ガブリアスの逆鱗をオボン込みで2耐えくらいにしとけば大丈夫だと思います。というかここまでするとほとんど余らない。
火力についてはもともとあまりないのでのろいで上げるなどして頑張りましょう。
技構成としては じしん/たきのぼりorれいとうビーム/のろい/じこさいせいあたりでしょうか。冷パン覚えないのが痛すぎる(ノ∀`)



以上、中途半端に長くなった上に考察になってるのかわからない考察はこれくらいで。何回か知り合いとフレ戦をした限りではガブドリュパルシェンのメタには充分になっていたと思います。
しかし、それらのメタ性能は高いですが強力な特殊技等で押されるとあっさり落とされてしまうと思うので使う場合は周りでサポートはしっかりしてあげましょう。
充分役に立つ上にかわいい、言う事なしですね。




単純な相性補完をしてるだけじゃないPTを組めるようになりたい。

FC2Ad