がさごそ…なかはゴミばっかり!

ポケモン好きでローテ好きのゴミ捨て場



【ローテ】???→ ☝! その2

BW2が発売してから初めての大会以外での更新。
とりあえずレートで50戦ちょっとしたんですが限界を感じて来たんで記事にしてみようかと思います。
レートは1730で勝敗数は38-16。
選出がなかなか定まらなかったり、ありえないプレミを連発したりで勝率は今ひとつでした(´・ω・`)

以下詳細

cec1973867eaafc6f95fb81a5010af1f.png


186.gif
ニョロトノ@ソクノのみ なまいきHB
なみのり れいとうビーム ほろびのうた あまごい

230.gif
キングドラ@こだわりメガネ ひかえめCS
りゅうのはどう なみのり ハイドロポンプ りゅうせいぐん

色FCボルト
ボルトロス@パワーレンズ 冷静HC
10まんボルト めざめるパワー飛行 かみなり わるだくみ

色クレセ
クレセリア@オボンのみ 図太いHB
サイコキネシス トリックルーム ひかりのかべ あまごい

598.gif
ナットレイ@カゴのみ なまいきHBD調整
ジャイロボール タネマシンガン のろい ねむる

20110531180709.gif
バシャーモ@いのちのたま いじっぱりAS
とびひざげり フレアドライブ ブレイブバード まもる

☆概要
構築のスタートはFCボルトロスから。ボルトロスでまたわるだくみしたいって考えてたんですが、どうにもSが半端なので辛い、ということで前に使ってた鉄球ガブみたいなノリでパワーレンズを持たせてみることにしたのがはじまり。BW2発売直後にこれ使ってみたいですねなんていう話をとある方としたりなんかもしました。
ただそれだと強化アイテムがない都合上どうしても火力が足りなくなるため、かみなりを採用しやすくなる雨に組み込むことに。キングドラやバシャーモといった高速アタッカーがいることで相手のトリックルームを誘いやすくなるので無償積みが狙いやすくなったりもします。
ただ当然相手のトリックルームに依存するだけでは非常に使いづらいのでトリックルームを貼る役が必要となります。組んでる途中でカイリューが非常に重かったことからナットレイは鈍いナットの型で採用しようとしていた関係で、元々はクレセリアのところがユクシーでした。ただどうにも耐久が物足りなく、さらにいやしのすずを使う機会がほとんど無かったので結局クレセリアに。状態異常耐性は落ちたものの安定感は増した気がします。

☆個別解説
・ニョロトノ
雨の始動役。トリル下でハッサムを抜くことや天候を取りやすくすることを重視してSを下げました。さらにソクノのみ込でFCボルトロスの眼鏡かみなりを耐えるために性格はなまいきに。
技に関してはトリックルーム下でのアンコールが強いんで採用しようかとも考えたんですがほろびのうたのおかげで勝てることがそこそこあったのと、あまごいもなかなか切れない技だったので結局採用は見送りに。

・キングドラ
雨パではやっぱりこいつが好きです。今回はバシャーモにいのちのたまを取られてしまったのでこだわりメガネでの採用。こだわりメガネにすることで雨下のハイドロポンプ+ボルトロスのめざめるパワーでラティオスが、ハイドロポンプ+C2↑ボルトロスのめざめるパワー飛行で雨メガネハイドロポンプ2耐えのナットレイを倒せます。(キングドラがいのちのたまだと瀕死確率が80.09%)また耐久に振っていないキノガッサをハイドロポンプやりゅうのはどうで落とすことも可能です。

・ボルトロス
今回の目玉。ボルトロスは耐久がかなり低いポケモンですが、Sを下げて使うことにより耐久と火力は一応両立できるようになります。このおかげで攻撃を耐えながら積んでかつタイプのおかげで先制技で縛られにくくすることができます。
わるだくみを積んだ時の火力が凄まじく、こっちのトノグドラボルトという選出を見てトリックルームをしてくるタイミングでわるだくみを積んで、そのままかみなりとめざ飛行を連打してるだけで勝てるなんていう試合も多々ありました。わるだくみを積まなくても制圧力はなかなか高いです。
わるだくみを積んだ時のかみなりの決定力指数は77400。キングドラの雨メガネハイドロポンプ2耐えのナットレイをかみなり2発で落とせる(99.66%)のでめんどくさいナットゲルもかみなりで両方倒していくことができます。
但しSがかなり低くなる関係でトリルが無いとかなり動かしづらいです。

※ダメージ例 (ダメージ計算には加算ダメージ計算機を使用) 
・10まんボルト
H198-D126ヒードラン ダメージ:93~109 割合:47.0%~55.1% 乱2 (71.16%)
H177-D100ハッサム  ダメージ:115~136 割合:65.0%~76.8% 確2
H165-D105カイリキー ダメージ:109~130 割合:66.1%~78.8% 確2
H177-D125シュバルゴ ダメージ:93~109 割合:52.5%~61.6% 確2

・かみなり
H198-D126ヒードラン ダメージ:117~138 割合:59.1%~69.7% 確2
H177-D100ハッサム  ダメージ:145~172 割合:81.9%~97.2% 確2
H165-D105カイリキー ダメージ:139~165 割合:84.2%~100.0% 乱1 (1/16)
H177-D125シュバルゴ ダメージ:117~138 割合:66.1%~78.0% 確2

C2↑かみなり
H181-D162ナットレイ ダメージ:90~106 割合:49.7%~58.6% 乱2 (99.66%)
H155-D130ラティオス ダメージ:111~132 割合:71.6%~85.2% 確2
H227-D156クレセリア ダメージ:186~220 割合:81.9%~96.9% 確2
H207-S126ブルンゲル ダメージ:231~273 割合:111.6%~131.9% 確1 (半減実)
H205-D159スイクン  ダメージ:183~216 割合:89.3%~105.4% 乱1 (5/16)(半減実)

・めざ飛行
H177-D100ハッサム  ダメージ:85~102 割合:48.0%~57.6% 乱2 (92.45%)
H165-D105カイリキー ダメージ:164~194 割合:99.4%~117.6% 乱1 (14/16)
H221-D145モロバレル ダメージ:116~140 割合:52.5%~63.3% 確2

・C2↑めざ飛行
H183-D105ガブリアス ダメージ:162~192 割合:88.5%~104.9% 乱1 (5/16)
H155-D130ラティオス ダメージ:130~154 割合:83.9%~99.4% 確2
H205-D159スイクン ダメージ:108~127 割合:52.7%~62.0% 確2
H207-D126ブルンゲル ダメージ:135~160 割合:65.2%~77.3% 確2
H185-D85ドリュウズ ダメージ:99~117 割合:53.5%~63.2% 確2
H227-D156クレセリア ダメージ:109~129 割合:48.0%~56.8% 乱2 (88.33%)

・クレセリア
トリル役。ほんとうにただトリルをするだけでした。ニョロトノを出さなくてもかみなりが使えるようにあまごいを搭載。ひかりのかべはトリックルームから動くボルトロス、ナットレイが両方ユキノオーを相手に動きづらいのでそのあたりを緩和するために採用。

・ナットレイ
相手のナットレイやブルンゲル、カイリューを見るために鈍いナットレイを採用。元々はクレセリアの枠がユクシーだったのでラムを持たせて使っていのですが、クレセリアに変わったのでカゴを採用。ただ氷ややけどにノータイムで対応できるのでラムでもそこまで問題は無いとも思います。積む前からでも殴れるようにパワーウィップを入れるか悩んだんですが、ココドラや身代わりを破壊しながら攻撃をしていきたかったのでタネマシンガンに。

・バシャーモ
非雨下、またキングドラがいない時でもカイリキーを殴りにいける格闘としてバシャーモを採用。剣の舞をしなくてもとびひざげりでカイリキーを、ブレイブバードでモロバレルを倒せるようにいのちのたまをもたせました。
相手の晴れに対するカウンター、さらにボルトロスなどの突破ソースとしてのフレアドライブを入れています。
安定した削りにもなる珠フレアドライブが非常に強い。

大体の解説は以上です。
色々各ポケモンの連携がかなり重要になるんですが、選出出来る数が足りなくてかなり選出に困ることが多かったです。
ただ普通にトノグドラバシャーモナットみたいな選出でも強いんでその辺が雨の強いところですね。
レートでやってたときは鉄球バンギが多かったんでその辺はかなり気をつけないと行けなかったです。
雨は使うの好きなんでまた考えたいです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitarote.blog39.fc2.com/tb.php/105-dc65a108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【???→ ?! その2】

BW2が発売してから初めての大会以外での更新。とりあえずレートで50戦ちょっとしたんですが限界を感じて来

  • 2012/10/23(火) 13:01:30 |
  • まっとめBLOG速報

まとめ【???→ ?! その2】

BW2が発売してから初めての大会以外での更新。とりあえずレートで50戦ちょっとしたんですが限界を感じて来

  • 2012/10/23(火) 13:01:30 |
  • まっとめBLOG速報

FC2Ad

