がさごそ…なかはゴミばっかり!

ポケモン好きでローテ好きのゴミ捨て場…だったところ 今は音ゲーとかグラブル



【ローテチーム戦使用PT】ウォッシュボルト入りスタン

* ゚・*:.。.:*・゜+ d(*´∀`)b うそです +.:*・゜゚・*:. *

久々の更新。
最近はちょこちょこポケモンやってます。今回はフレ戦でちょいちょい遊んでたぱーちー。
そんなに数は回してないですけど、大体10戦ちょいで勝率7割くらい。


以下詳細

53964e573d20b7ac3614f1bf024118af.png

ガブリアス
ガブリアス@こだわりスカーフ ようきAS NN:Exerion
ダブルチョップ げきりん ドラゴンクロー じしん

380s.gif
ラティアス@ハバンのみ おくびょうHBCS NN:CloverClub
りゅうのはどう サイコショック おいかぜ にほんばれ

色FCボルト
ボルトロス@いのちのたま ひかえめHBCS NN:Vajra
10万ボルト めざめるパワー飛行 くさむすび わるだくみ

シャンデラ
シャンデラ@気合のタスキ おくびょうHCS NN:ThroneZwei
だいもんじ シャドーボール ちいさくなる トリックルーム

色水ロトム
ウォッシュロトム@こだわりメガネ ひかえめHCS NN:どらむん
10まんボルト ハイドロポンプ かみなり トリック

コバルオン
コバルオン@こだわりハチマキ ようきAS NN:Orion
インファイト せいなるつるぎ アイアンヘッド ストーンエッジ

☆概要
作ろうと思ったきっかけはウォッシュボルトの電気2枚がかっこいいなと思ったからです。(キリッ
同じ電気でもそれぞれ有利な相手がかなり違うので同時採用もしやすいほうかなと。
そして今回はこの2体と相性のいい格闘としてコバルオンを初採用。
特に明確な理由があって組んだわけではないので概要はこれくらい。
PT自体はかなり前からできてて回してたんですけど、あんまりポケモン自体をやってなかったんで今さらの投稿になりました。

☆個別解説
・ガブリアス
ボルトとウォッシュで重くなるラティオスガブリアスカイリュー等のドラゴンを倒すためにスカーフガブリアス。岩耐性確保の役割も。
いじっぱりスカーフ方が火力の面で見ると色々便利なんですけど、むかしから陽気で使ってるんで陽気で使ってます。周りがみんな意地っ張りだから割りと相手のガブに強気に出していけます。

・ラティアス
対雨や、ボルトロトムシャンデラをおいかぜで殴りに行かせる等のために採用。スイクンでない理由は雨に対して2回は確実に動かして行くためと、PT全体でモロバレルが重かったためです。
実数値は175-x-82-111-142-151-178
有名な陽気ガブのクロー耐えとC161キングドラの珠竜の波動を素で耐える調整。ハバンを持たせることで。多少削れた状態でもガブを前に動くことができ、雨状態のグドラを前にしてもハイドロポンプ+竜の波動を耐えることができます。
意地っ張りのクローを耐えるまで耐久をあげるか悩んだのですが、C142まで上げるとサイコショック+コバルオンのハチマキインファイトでHモロバレルを落とすことができます。

・ボルトロス
今度はれいせいじゃないボルトロス。もちものは火力厨なのでいのちのたまで採用。珠めざめるパワー飛行の火力がなかなか良いので、削り役として安定してました。ただ行動回数を確保しやすいオボンも捨てがたい。
わるだくみはおいかぜを絡めてワンチャンを考えて搭載。サブウェポンは対バンギブルンを考えてくさむすび。

・シャンデラ
重くなるナットレイを倒すための炎+トリル役として採用。ただトリルはこっちから貼りに行くようなことは余り無い面子で固まってるので、主に返し用。
技スペが余ったので、腐らない小さくなるをいれました。
時には最初からちいさくなってksげーをしかけることも可能。こいつの扱いが非常に難しかった。

・ウォッシュロトム
電気と水という通りのいいタイプの技を使うことができ、他の電気が苦手な地面タイプのポケモンにも強力な打点を持っている。タイプを除くとどれをとっても半端なポケモンという印象なのでとりあえず火力を引き出すのが大事と考えメガネをもたせました。半端なSは追い風やトリルで補います。

・コバルオン
ユキノオーナットレイに強めで、さらに物理竜に強いコバルオンを採用。
速くて耐性が優秀なので動かし安かったが火力がやはり低いので安易に動かすことができず扱いが難しかったです。


そこまでしっかり考えて作ったPTではないので解説することがなくなったのでこれくらいで。
一応今他のPTを使ってはいるんですが、おそらくPT紹介での今年の更新はこれで最後になると思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitarote.blog39.fc2.com/tb.php/106-2fa7a40f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

