がさごそ…なかはゴミばっかり!

ポケモン好きでローテ好きのゴミ捨て場…だったところ 今は音ゲーとかグラブル

スポンサーサイト


【ローテ】懲りずに霰壁【チーム戦】

久々の更新です。
きゅんさん主催の2013年春季ローテチーム戦に参加しました。
自分はチーム「老害」の先鋒で、チームの戦績はベスト4、個人成績は予選3-0だったんですが準決勝では負けてしまうというちょっと後味悪い結果でした。

以下PT解説

霰壁2013

149.gif
カイリュー@ドラゴンジュエル いじっぱりAS NN:モンスーン
ドラゴンクロー げきりん しんそく りゅうのまい

243.gif
ライコウ@ひかりのねんど おくびょうCS NN:Dandelion
10まんボルト めざめるパワー氷 リフレクター ひかりのかべ

485.gif
ヒードラン@ラムのみ おくびょうHCS調整 NN:ドランゴ
だいもんじ りゅうのはどう だいちのちから ちょうはつ

460_2.gif
ユキノオー@きあいのタスキ ゆうかんHA NN:MOSAMOSA
こおりのつぶて ふぶき ギガドレイン じしん

593.gif
ブルンゲル@ソクノのみ のんきHB NN:PATSUPATSU
ねっとう とける じこさいせい トリックルーム

色カイリキー

カイリキー@こだわりスカーフ ようきAS NN:Schneider
ばくれつパンチ ストーンエッジ れいとうパンチ バレットパンチ

☆概要
以前に参加したチーム戦で使用したPTのマイナーチェンジ版になります。大まかな内容はほぼ同じ。
他に使うかどうか迷っていたPTが合ったのですが、事前の調整試合で露骨な弱点がわかったので急遽取りやめに。
何を使うか悩んだ挙句、結局老害は老害らしく古臭いPTで出てやろうと思ったので、BW1の時に使ってたPTを使うことにしました。上の記事とは所々内容が違っていますが、以前からこのように変えて使ってたので特別にチーム戦用にいじったっていうところは無かったと思います。そういう点で気軽にできるので、チーム内被り有りだと楽でいいですね。

☆個別解説
・カイリュー
相変わらずこのPTの主軸。キノガッサのせいで動きづらくなったとは思いますが、対処の仕方は何個か用意してあるので気合でなんとかします。今回はガッサに当たらなかったから助かったという点も大きかった気がしますね。

・ライコウ
立ち回り下手な自分にとっては壁は色々甘えられるのでやはり好きです。霊獣ボルトの登場でとりあえず削るために10万打っとけみたいなことができなくなったのが辛いです・・・
ジバコイルが全然いないんでめざ地はめざ氷に変更。霊獣ボルトへの唯一の打点ということでこっちのほうが優先度は高いと考えました。

・ヒードラン
今回はラムのみを持たせて使用。スカガッサへの唯一の解答(と言えるかは怪しい)というのと、このPTが苦手な化身ボルト絡みの並びに対して安全に攻撃や挑発をしていけるのが便利でした。今回はそれが活かせる場面があったのでうまくいったと思います。対コバルオンを考えてヨプをもたせている時もあったのですが、壁で誤魔化します。

・ユキノオー
以前の記事ではいじっぱりの珠ノオーだったのですが、安定性を考えてきあいのタスキをもたせたよくあるユキノオーに変更。つぶての威力を考えて性格はゆうかんに。

・ブルンゲル
以前はしんぴのまもりを入れたブルンゲルだったのですが、元々好きではないけど仕方なく入れていたのとキノガッサが増えたことにより活かせる場面がほとんどなくなったので、溶けるブルンに変更。性格がのんきなのはトリルハッサムに対して確実に先制するためです。予選ではこいつが大活躍。

・カイリキー
相変わらず強いですね。スカーフをとられてしまう割にあまり速くない点さえ除けば相当強いです()
最近あまり自傷させてくれないんで鍛え直してやりたいところですね。


以前に使ってたPTのマイナーチェンジなんで、解説はほんとにざっとですが以上になります。
結果はベスト4と悔しい結果でしたが、ポケモンほとんどやってなかったことを考えると大分出来すぎですねw
愛着あるPTがまだ多少はやれることもわかったのでその点も良かったと思います。
最後に、誘ってくれたながまささんにぐれいさんありがとうございました!そして、運営のきゅんさんお疲れ様でした!楽しかったです!きゅんきゅーん(*'∀'人)♥*+
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitarote.blog39.fc2.com/tb.php/107-1c5ad153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

