がさごそ…なかはゴミばっかり!

ポケモン好きでローテ好きのゴミ捨て場…だったところ 今は音ゲーとかグラブル

ライコウ入構築

ちょっとお遊び感覚で作ったライコウ入のPTについて書きたいと思います。
最近ははどうだんを覚えた配布ライコウがちょいちょい評価されてるみたいですがあえての通常ライコウです。
あえて通常ライコウを使う理由としては、流行りのトルネロスとサンダーを意識してですね。トルネロスよりも早く動けて弱点をついていけるのはいいかなーなんていう安易な考えです。サンダーと違ってガブに対して先にめざ氷を当てられますしね。
以下詳細

・ライコウ@いのちのたま
10万ボルト めいそう めざ氷 みがわり

・ラティアス@こだわりメガネ
りゅうのはどう めいそう トリック サイコキネシス

・ローブシン@くろおび
マッハパンチ ドレインパンチ しっぺがえし ビルドアップ

・ブルンゲル@オボンのみ
トリックルーム じこさいせい なみのり シャドーボール

・ナットレイ@ヨプのみ
やどりぎのタネ タネマシンガン にほんばれ ジャイロボール

・ヒードラン@ふうせん
だいもんじ りゅうのはどう ちょうはつ だいちのちから



ライコウ
今回のメイン。通常ライコウっていうとSを確保しつつ耐久に回していく配分がメジャーな感じがしますが、今回はCS振りでいのちのたまを持たせています。
今までひかえめサンダーを使ってたのと、それを意識して調整されているポケモンが増えてきたのでとにかく火力を出そうと思いCS珠となってます。ラティより早く動いて瞑想と積めるので致命傷を負いにくいのもいいところ。ただいのちのたまを持たせていることによってせっかく積んでも長持ちしにくくなるので磁石とかでもいいかもしれません。俺のライコウにだけはどうだんください。

ラティアス
対ローブシンやガブリアス要員。あとは面倒な積みぽけ(特にラッキー)に対してトリックを当てに行きます。ラティオスと違いトルネロスのジュエルアクロバットで落ちないのが魅力。ただ拘ってしまうことにより、りゅうのはどうとサイコキネシスを打ち分けられなくなるので竜+ローブシンorカイリキーなんていう並びを相手にするとちょっと困ります。

ローブシン
大事な格闘枠。毎度のことながらメンツ的にバンギが非常に重いのでこいつで何とかします。オボンはブルンゲルに取られてしまったので。積まなくても火力をそれなりに出していけるように黒帯で。マッハパンチで落とせる範囲も広がりますね。エッジじゃなくてしっぺがえしを採用しているのはラティやブルンへの打点を確保するためです。エッジなんてピンポで読んで当てに行っても外すだけなんで知りません。

ブルンゲル
キッス対策ココドラ対策カイリキー対策などを一気に背負ってくれるこいつ。相手が貼ってきたトリルを返したり逆にこっちがトリルを貼ってローブシンやナットレイで殴りにいけるようにトリルも採用。

ナットレイ
今更書くことも特に無いです。最近ナットレイ無しの構築がなかなかできなくて困ってます。耐性とか云々以前に見た目とかも好きなのでお気に入り。

ヒードラン
耐性が優秀で、所謂ラティドランと呼ばれる並びは相手にすると非常に面倒。そのままでも火力がありナットレイの日本晴れからさらに強力なだいもんじを打つことなんかも出来ます。まあナットレイをヒードランを両方選出すると格闘が非常に重くなるのでめったにしないですけれども(;´∀`)

レーティングではこのPTは使ってませんが、フレ戦で何回か回してみたところローブシンが大活躍しましたまる


最近はダブルレーティングにハマってます。おかげでローテレートの順位が落ちちゃいました(ノ∀`)
もうちょいいいPTをつくってローテの方も頑張りたいですね。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitarote.blog39.fc2.com/tb.php/13-7cd49d3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad