がさごそ…なかはゴミばっかり!

ポケモン好きでローテ好きのゴミ捨て場…だったところ 今は音ゲーとかグラブル

【ふぇ?ぇ・・・つおいひとがいっぱい?だよぉ・・・杯】

昨日行われた週末ローテ大会に参加しました。
先週行われたDEXオフを含めて最近大会であまり結果を出せなかったんですが、今回は運もかなり味方してなんとか優勝することができました(*^-^)/
場所はこちらタップのポケモンダイアリー

以下使用PTと対戦の解説なんか
◯使用PT
20110412224348.gif
ニョロトノ@ゴツゴツメット のんきHB
ねっとう れいとうビーム ほろびのうた あまごい

20110410221331.gif
ガブリアス@きあいのタスキ ようきAS
ダブルチョップ じしん げきりん つるぎのまい

20110418161010.gif
トルネロス@こだわりメガネ 臆病CS
ぼうふう くさむすび エアスラ おいかぜ

230.gif
キングドラ@いのちのたま ひかえめCS
りゅうのはどう なみのり ハイドロポンプ みがわり

20110413175419.gif
ウルガモス@ラムのみ おくびょうCS
だいもんじ むしのさざめき ぼうふう ちょうのまい

20110410140012.gif
ナットレイ@こだわり鉢巻 勇敢HA
ジャイロボール パワーウィップ タネマシンガン じならし

◯大まかなコンセプトのようなもの
トルネロスで眼鏡暴風をしてみたかった。あとは雨ウルガで暴風もしてみたかった。それだけ
そんな単純な発想からPTを組み始めたんですが、トルネロスをこだわりもちにしてしまうことにより追い風をもったポケモンを他に確保することが難しくなり、パルシェンに破られると非常に厳しいなんていうことがありました。あとはトゲキッスも。
元々はボルトルネ両方入っていてボルトで電磁波あてて何とかしようという甘い考えだったんですが、不利な択ゲーを強いられることが多く自分には非常に難しかった;(ちなみにDEXではグドラの代わりにボルトロス、ちがう調整のナットレイ、ガブリアスにいのちのたまって感じでした)
そこで入ってきたのが雨エースの筆頭キングドラ。雨下なら破ったパルシェンやキッスより速いですし、火力も大幅に上がるんで色々問題が解消されます。さらにそれで邪魔になってくるラティを一撃で倒せるようにナットレイをこだわりハチマキもちに。
大体こんな感じです。

◯個別解説
・ニョロトノ
雨パを使うならこいつを抜く理由はほぼありませんね。HBに特化することでA205ドリュウズの剣舞地震まで確定で耐えられるようになります。ガブリアスの剣舞逆鱗は中乱数くらい。あとはBに厚くすることでパルシェンにもぶつけていけたりなんかも。
足りない火力も雨のおかげでそこそこのものになりますし、滅びのうたでめんどうなポケモンを潰せるえらい子。天候始動要員もこれだけ強いんだからほんと雨はつよいですよね。
ゴツゴツメットをもたせてるのはうすいココドラ対策がメイン。ただ相手にココドラがいなくてもガブのダブチョを受けたり格闘技をとりあえず受けてもらうことも多いので非常に役立ってます。
熱湯か波乗りかは悩ましいところなんですけど、自分は火傷狙いもかねて熱湯に。しかし熱湯だと火力が絶妙に足りないことも多く、またローブシンなんかがいると打つとき冷や冷やしないといけないのも困りもの。
性格がのんきなのは結構前に育てた個体だから(ノ∀`) その時は鉄球バンギがそこまで見られなかったので下降補正付けとくと天候を奪えたりしたんですが、今は鉄球もちが結構多いので図太いのほうが良いかと思われます。

・ガブリアス
雨パで通りがよくなりがちな電気を無効化し、さらに対砂パにおいてかなりの圧力になるガブリアスさん。あんまりローテで使うことなかったんですけどホントに強いですねこいつ。
もともといのちのたまで使ってたんですがキングドラを使用することから安定のタスキに。プレートとかジュエルも考えたんですが、まともな追い風要員がおらず、天候を奪われてしまうとラティが重くなるので少しでも潰しやすいようにするのと、雨ミラーの時に相手のキングドラ(特に臆病)が非常に重いのでワンチャン残すためのっていうのもあります。

・トルネロス
このPTの目玉() 
眼鏡暴風で無振りラティオスが89%~105.1% 無振りガブリアスが93.4%~110 H振りナットが72.9%~86.1%
強いですねー(
ただメガネを持たせることによりトルネロスの大きな魅力の一つであるいたずらごころという特性を死なせることにもなります。とくに追い風ができないのが非常に痛い。
ただぼうふうは追加効果も非常に強力ですよね。ランダムマッチのとある試合で暴風を受けに来たサンダーが混乱して自傷ダメで2発目で落ちる圏内に入って何もできずに落ちて行ったのは笑いました。
追い風が入ってるのは一応使う場面があるんじゃないかなぁとかいう甘い考え。決して技を変え忘れたわけではありません。
とんぼがえりなんかを入れてニョロトノにつなぐなんていうのも良いと思います
正直なところこいつにメガネを持たせないほうがもっと綺麗なPTができるとは思います。でもメガネ暴風をやってみたかったんです(((

キングドラ
言わずと知れた雨のエースのキングドラさん。今更特に言うこともないんですが、今回の大会では別に当てなくてもいい場面でドロポンを外しただけどほかは全部当てたえらい子。ミラーがきついので臆病を用意しようと思ったんですが時間が足りず断念。まあ今回は控えめも火力のおかげで助かった部分もあるので良かったのかなと思います。

・ウルガモス
相手の日本晴れに対しての圧力になるかとおもって入れてみました。日本晴れされなくても雨の状態なら暴風で格闘を潰せたり。後は一舞すれば雨下でもナットレイを焼けたりなんかも。
とかって書いてるとすごく良いようにも思えるんですが実際はそう上手くは行きませんねw
やっぱり雨だとメインの炎技の威力が下がるのが非常に痛い。文字が等倍なら、、、っていう場面がすごくあるんですよね。
なので実際のところは相手のユキノオー入りに対する牽制みたいな感じになってました。
最速にしてる理由は、一応補正なしの破ったパルシェンを抜けるっていうのがあるんですが、ウルガにそこまでやらせるよりはCに補正かけて火力と耐久にある程度回したほうが使いやすいんじゃないかなーと思います。まあ最速だと控えめサンダーより先に舞えてダメージ減らせるっていうのもあるにはあるんですが。
あとラムなのは電磁波意識とカイリキーのばくれつパンチを起点に舞うことができるため採用。

・ナットレイ
最近各所でdisられまくってるナットレイ。自分はナットレイ自体は見た目とかがすごく気に入ってるんで好きなんですけどね。ただかなり使ってるんでdisられる理由もよくわかります。
今回はこだわりハチマキもちの所謂ヤットレイを採用。一応火力がどんなもんなのか示しておくと、

ジャイロボールの場合
H全ぶりラティアス 99.4%~117.1%
無振りガブリアス 96.7%~113.6%

パワーウィップの場合
無振りサンダー 46.6%~55.1%
無振りラティオス 52.2%~61.9%
HB特化ブルンゲル 116.9%~139.1%

すごい火力ですねw
とりあえず邪魔なトルネラティガブ辺りを持っていってくれれば大満足。まあそれでも遅いゆえに急所で事故ったりとか、燃やされて何もできないなんてこともよくあるので、やはりナットレイは燃えるゴミですね。


とりあえず大まかですがPTの解説はこんな感じで。飛行の通りが良すぎるので相手のトルネ、特にトルネガブが非常にきついです。
大会の対戦の解説なんかものっけようかと思ったんですが、PTの解説で疲れたのでまた後で書きます(多分)

最後に大会主催のタップさんお疲れさまでした(*^-^)/


スポンサーサイト

コメント

ども!優勝おめでとうございます♪
トルネの雨暴風は試してみたかったのですが、ガブが結構な確率で落ちるんですねww
混乱も期待できますし、アクロにばっか目が行きがちですが一度試してみたいです。

あ、トルネの配分紹介の所、ASになってますよ!ミスかなっと思って報告させていただきます。

  • 2011/07/16(土) 19:05:09 |
  • URL |
  • みほっぷ #-
  • [ 編集 ]

暴風は強いんですけどやっぱり雨への依存度が高くなりすぎて使いにくい所がありますね;

御指摘ありがとうございます!修正しておきましたw

  • 2011/07/16(土) 20:06:47 |
  • URL |
  • みーたろ #1NGyfgPI
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitarote.blog39.fc2.com/tb.php/49-3030811c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad