がさごそ…なかはゴミばっかり!

ポケモン好きでローテ好きのゴミ捨て場

スポンサーサイト


第一回新潟ローテオフレポ

13日に行われた第一回新潟ローテオフに参加してきました!
結果はなんと優勝。先月行われたDEXオフ(ローテ)の対戦会ではひどい結果だったんで、今回はすごくいい結果がのこせたので良かったです(*^-^)/

詳しい結果はこちら

以下使用PT等
149.gif
カイリュー@いのちのたま いじっぱりAS マルチスケイル
ドラゴンクロー じしん しんそく りゅうのまい

243.gif
ライコウ@ゴツゴツメット おくびょうCS
10万ボルト めざめるパワー氷 リフレクター ひかりのかべ

20110411115826.gif
ユキノオー@こだわりメガネ ひかえめCS
ふぶき くさむすび ギガドレイン こおりのつぶて

485.gif
ヒードラン@ラムのみ おくびょうHCS調整
だいもんじ りゅうのはどう だいちのちから ちょうはつ

20110412155350.gif
ブルンゲル@ソクノのみ おだやか HBD調整 のろわれボディ
なみのり じこさいせい あられ トリックルーム

20110412160804.gif
ローブシン@オボンのみ いじっぱりHABD調整 こんじょう
マッハパンチ ドレインパンチ ビルドアップ しっぺがえし

個別解説
・カイリュー
このPTのエース。竜舞珠神速が強いなーとか思ってこのPTを組み始めました。一回舞ってからの火力と縛り性能が優秀。特性のおかげと下記のライコウのおかげで無理やり舞う機会を作りやすい。ダブルチョップを覚えないのはいたいけど、ドラゴンクローは命中100だから安心して打てる((
舞えば素の逆鱗と同じ威力の攻撃を行動制限されずに打てると思うと強いですよね。じしんの部分は瓦割りと逆鱗の選択になるんでしょうか。瓦割りだと風船が割れてないドランがいても殴りにいけるのと相手の壁を破壊できたりなんかも。

・ライコウ
電気枠兼壁でのカイリューのサポート。全体的に重いローブシンへの打点を確保するのと、最低一回壁貼れればカイリューに舞わせるには十分なのでCS振り。けっして使い回しだからとかいうわけじゃありません() よく選出されるカイリューライコウヒードランという並びはガブのダブルチョップを誘いやすく、またローブシンのドレインパンチなんかも誘いやすいのでゴツゴツメットを採用。一応ココドラ対策も。地面が一貫しやすいPTなので風船を持たせることもしばしば。

・ユキノオー
雨対策兼ココドラ対策そして電気の一貫を消す係。こいつもただ使ってみたかったから眼鏡で採用。眼鏡吹雪でHDモロバレルが確1だったりします。Sの調整をどうするかとか考えてたら結局CSに。ただこのPTには追い風要員がいないのでSを削って耐久に振りなおしたいところ。また前記のライコウのゴツゴツメットとのシナジーも考えると襷でも良いと思います。むしろ襷の方が使いやすいと思います(((
ちなみに今回のオフでの選出は0。レートで使ってる時とかも対雨以外ほとんど選出することはありませんでした。

・ヒードラン
氷の一貫と飛行の一貫を消す係+竜受け。竜の波動でガブリアスをカイリューの珠神速圏内までほぼ持っていく。ちょっと耐久的に不安な点もあるので新しく育成しなおしたい。今回はちんまん対策でラムでしたか、前述の通り地面が一貫しやすのいので風船でも使ったりはしてます。

・ブルンゲル
格闘とココドラ透かしと氷の一貫を消す係。対雨や砂も見れるようにあられを採用。あられをまけば眼鏡のユキノオーのサポートもできます。あとは全体的に重い武神とドランの削り役にも。今回は割とDに厚くしましたが、珠ハッサムの剣舞虫食いでかなりもってかれたのでもうちょいBに厚くしたのも使ってみたいですね。

・ローブシン
非常に重いバンギの処理をお任せ。今更特に言うこともないでしょう。それにしても今回のオフはローブシンがいっぱいおった。


カイリューは非常に強いんですが、PTをいざ組もうとすると色々一貫しやすく、ココドラ耐性も低くなるので非常に難しいです。その辺を最低限クリアしていったらこ浮いてるのが一体しかいなくなってしまい、そこがこのPTの不安なところ。(一応ユキノオーが地面半減はしてくれますが)
後は飛行技もエスパー技もないのでローブシンがかなり辛いですね; あれだけローブシンが多い環境のなか、そんなんでどうすんだって話なんですが() 
ただこのPT自体はやることがわかりやすく明確なので非常に使いやすかったです。ただやることが明確な以上、それが相手にもバレるので気を付けなければなりません。特に挑発。



PTの解説はこの辺までにして対戦のレポでも
先月のDEXオフの時は対戦の内容を全くメモしなかったので、今回はメモしようと思ってたんですが、完全に忘れてました()
とりあえず準決勝と決勝のBVは上がってるのでナンバーを貼っておきます。

準決勝 VSたつのすけさん
82-75163-19752

決勝VSKMRさん(KMRさん視点)
81-97442-44484

準決勝は終盤の択ゲーの連続が非常に怖くて神経が擦り切れそうになりましたw とりあえずダブルチョップをしっかり呪ってくれたブルンゲルは偉い。ちなみにこのブルンゲルが特性発動したのは今回が初めてです。きっともう呪ってくれないでしょう。

決勝は色々と予想外なことをされてかなり焦ったんですが最後に急所のおかげで勝利()
あそこで急所をひかないと、雨が止むまでに相手のブシンがドランの文字圏内から外れてしまうので非常にまずいことになってましたね。運が良かったです。



今回は対戦会参加者10人ということで割と小規模ではあったんですが、主催のたつのすけさんをはじめ実力者揃いのなかでの優勝だったのですごく嬉しいです。
ポケモンのオフ会はすごく楽しいんでローテ以外でもできるだけ参加したいですねぇ。

最後に主催のたつのすけさん、そして参加した方々お疲れ様でした!とても楽しかったです(ノ)・ω・(ヾ)


追記
ちょっと前から電磁波や催眠、鬼火に対する耐性をあげるためにブルンに神秘いれて使ってます。こっちの方が色々と安心できていいですね。
それに伴いユキノオーもメガネをやめて襷にして、さらに確実に天候変化ができるようにあられも搭載してます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitarote.blog39.fc2.com/tb.php/65-da872fbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

