がさごそ…なかはゴミばっかり!

ポケモン好きでローテ好きのゴミ捨て場



こっちむーいて

今更感がすごいですが、自分の中で整理するという意味でカイリューの考察でも。
想定してるのは当然ローテ64です あくまでこれを書いた時の認識ってことで


149.gif

最近よく話題にあがり、自分でも使ってて結構気に入ってるこの子。
夢特性でマルチスケイルという強力な特性を得たことにより一気に躍進。一時期はローテよりもシングルで大量発生してたとかなんとか。
マルチスケイルのおかげで竜の舞をするタイミングを作りやすく、舞うことで足りない素早さを補い、もともと高い火力を更に上げることができます。




◯技候補考察(今回は物理メインの型の考察)
・ドラゴンクロー 
個人的には必須だと思います。安定して打てるドラゴン技があるのと無いのとでは扱いやすさが全然違いますね。舞えば舞う前の逆鱗と同じ威力の技をノーリスクで打てると思うとすごく強く見えちゃう。ごおおおおおwwwwwザシュッwwwwザシュッwwwwww←ドラゴンクローのSE

・龍の舞
こちらも当然必須技。特殊で使うとかで無い限り、なくてはならない技だと思います。余談ですが特殊カイリューを雨パに入れて使ってた時があったんですけれども、火力が無くてあんまり強くなかったです。

・しんそく  
BWから優先度が+2になり大幅な強化がなされました。いたずらごころでの補助技より早く攻撃できるのは非常に心強です。ちなみにA204カイリューの舞珠神速で無振りトルネロスへのダメージが86.3%~101.9%。
ただ龍の舞でSが上がる関係で上から殴れる場面が多くなるため、意外と打つ機会は少ない。ただ抜くのはもったいなくてできない。

・げきりん
半減とか無視でゴリ押しできる素晴らしい火力。舞珠逆鱗で特化ブルンがほぼ確1(96.6%~114.9%)。H振りバンギがぴったり確1。無振りヒードランに 64.4%~75.9%などすごい火力。A182ガブリアスの剣舞逆鱗より強いです。
ただすごい火力ではあるんですが、攻撃がドラゴン技二つとノーマルタイプだとどうしても鋼が邪魔になってくるんで選択になるかと思います。カイリューのいいところは逆鱗がレベル技なところ!色々変えて試しちゃいましょう。

・じしん
ドラゴンを半減してくる鋼への1枚でバンギラスにも抜群。竜舞珠地震でバンギラスとメタグロス(それぞれH振り)が確1。ヒードランへの有効打にもなりますが、風船割るまで安心できないのが困り者。鋼の中でも意識するのは特にメタグロスになってきますね。こちらも選択

・かわらわり
こちらも対鋼用。舞珠かわらわりで耐久にほとんど割いてないヒードランなら落ちるので、風船かどうかわかってない状態でも殴れるのが大きい。あとは最近多いらしいリフレクターや光の壁を壊すことも出来る。

・ほのおのパンチ
他ルールのことは知らないですけどローテでは要らない。打つ相手となるとナットレイかハッサム、メタグロスあたりでしょうけど、ナットレイとハッサムはカイリューで処理をしたくない相手ですし、H振りメタグロスは落ちません。どうしても入れないと厳しい場合はいれてもいいんじゃないでしょうか。





◯もちもの考察
・いのちのたま
最有力。舞+いのちのたまでちょうど良くなる相手が多いので個人的には他を使う気は起きないです。

・ラムのみ
さらに安定して舞いたい場合用。逆鱗による混乱の解消もできる。

・こだわりハチマキ
舞わずに火力を引き出すことはできますが、やはり鉢巻だけの火力だと微妙に足りない上に、Sがあまり高く無いので行動回数が少なくなりそうな気がします。正直一番微妙。


・各種ジュエル
一回限りではありますが、いのちのたま以上の火力を引き出すことができます。ドラゴンジュエルかノーマルジュエル辺りでしょうか。ただ上にも書きましたが、神速を打つ機会があまりないのでノーマルジュエルだと腐りやすいかも知れません。




◯育成例
もちもの いのちのたま
せいかく いじっぱり
努力値  4-252-0-0-0-252
実数値  167-204-115-*-120-132
技構成  ドラゴンクロー 龍の舞 しんそく 逆鱗or瓦割りor地震

ただのASブッパです。
ブッパなんで耐久の目安とかは特に書きません。





◯相性の良いポケモン
単体性能はこれまで書いたとおり非常に高いです。ただ当然のことながら舞っちゃえば全抜き余裕でしたみたいには行きません。
そこで取り巻きについても考えないといけないんですが、カイリューを中心に組んで行くと相性補完がなかなか難しいです。相性補完をしっかりすると今度はココドラがどうしようもなくなってしまったりで色々大変。


・ヒードラン
カイリューの弱点のドラゴン・氷を受けることができ、自身の弱点の水、格闘、地面はカイリューが補完してくれるのでかなり相性が良いと思います。電気が一貫しますが、カイリューのHPが満タンならマルチスケイルで半減してくれるので電気技を起点に舞っちゃいましょう。ただし追加効果の麻痺は勘弁な。
あとは岩は完全に一貫してるんで、舞う前なんかはバンギラスに注意しましょう。
攻撃面ではナットレイやハッサム、メタグロスなんかを焼いてくれるのでこちらでも相性がいいです。対ハッサムは先制技を半減してくれるのも大きい。

・ローブシン
カイリュー+ヒードランの穴である岩耐性がありかつ、岩技をうってくるバンギラス等に強くていい感じ。あとはカイリューが苦手なスカーフガブリアスなんかを起点にビルドアップを積んで返り討ちにしてやりましょう。




とりあえず大体書きたいことかけたんでこんなところで。なんか追加したいことがあったら書き足していきます。


記事の構成は棒有名ローテ勢の方を参考にさせてもらってます((( 自分でもしっくりくるんだもの。
そういう意味でもしっかりしてて非常に参考になるので、リンクの欄から飛んじゃいましょう

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitarote.blog39.fc2.com/tb.php/67-bb636207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

