がさごそ…なかはゴミばっかり!

ポケモン好きでローテ好きのゴミ捨て場…だったところ 今は音ゲーとかグラブル

Head Smash!!

最近レートで遊んでたPTでも公開しようと思います。
最高レートは1700ちょっとくらい。対戦回数はあんまりこなしてないんで大した意味は無いですけれども()
1700乗った辺りで飽きて使うのやめたからどこまで行くかは未知数キリッ
軸のポケモンについての解説を中心に。

409.gif

ラムパルド@こだわりはちまき いじっぱりAS
もろはのずつき じしん かみくだく ストーンエッジ

381s.gif

ラティオス@こだわりメガネ おくびょうCS
りゅうのはどう サイコキネシス りゅうせいぐん なみのり

641.gif
トルネロス@ひこうのジュエル ようきAS
アクロバット おいかぜ みがわり ちょうはつ

20110410221331.gif

ガブリアス@いのちのたま ようきAS
ダブルチョップ じしん げきりん つるぎのまい

485.gif
ヒードラン@ふうせん おくびょうHCS
だいもんじ りゅうのはどう だいちのちから ちょうはつ

593.gif
ブルンゲル@ソクノのみ ずぶといHB
なみのり あられ トリックルーム じこさいせい

以下解説
といっても別に一匹以外特に解説することも少ないのでほとんど省きます。

PTの大雑把な回し方としては、トルネロスで追い風をしてラムパルドで特攻した後、珠ガブで残りを叩き潰すという単純なPT。
さらにラティオスでメガネ流星を打っちゃってみたりなんかも。
この4体だけだと氷、特にパルシェンがどうしようもないレベルなんでヒードランとブルンゲルで補完。相手に高速なポケモンが多ければブルンゲルのトリルからラムパルドがオラオラできたりなんかもします。
ただ雨パはどうしても無理ゲーでした; 特に雨パルシェンがどうしようもないレベル

では、メインのラムパルドについての詳しい解説でもして行きたいと思います。

まずは種族値から

97 165 60 65 50 58

まず目につくのは165という驚異的なA種族値。特化した際の実数値は238。禁止伝説を除くとTOPの数値です。(禁止伝説でもこれ以上なのはデオキシスのアタックフォルムのみ)
それ以外の種族値は見るも無残ですが、Sに関しては補正を掛けなくてもギリギリで追い風込でスカーフキッスを抜けるという本当に最低限のものはあります。

また、特性の型破りも強力な特性で、浮遊もちに対しても不一致ではありますがじしんを当てることができ、さらにローテをやる際に大きな障害となるココドラを気にせず攻撃できたり非常にやっかいなジバコイルを地震で一撃で倒すことができます。(但し、Sに補正をかける等しないと準速のジバコイルは抜けません)

では実際どの程度の火力をもっているのか見ていきたいと思います。
インパクトを与える意味で指数を載っけておきます。 
A238ラムパルド鉢巻もろはのずつき   80,325
A218オノノクス剣舞逆鱗          78,480
A204カイリュー竜舞珠逆鱗        71,604
A182ガブリアス剣舞逆鱗          65,520
A238ラムパルドハチマキ地震       35,700
A182ガブリアスアイテム無し地震    27,300

続いてイメージしやすいように具体的な相手を想定してのダメージでも。
・鉢巻もろはのずつきの場合
HB特化ブルンゲル   108.6%~128%
HB特化クレセリア    70.4%~83.2%
H振り輝石サマヨール  91.8%~108.1%(50%)
H206B153(カイリューの竜舞珠逆鱗耐え)スイクン 95.6%~113%(75%)
無振りガブリアス(半減) 71.5%~84.1%
H振りローブシン(半減) 61.7%~72.6%


・鉢巻地震の場合
H振りバンギラス 99.5%~117.8%(93.8%) 
H振りメタグロス 96.2%~113.3%(75%)
H174B161(A200カイリキーのばくれつパンチ2耐え)ドータクン  96.5%~113.7%(81.3%)
無振りガブリアス 63.9%~75.4%


こんな感じです。
とりあえずすごいところだけ書き連ねましたけど、種族値を見て分かる通り耐久はほんとに紙です。
HPが若干高めなのはもろはのずつきの反動を耐える為ですね。攻撃を受けることを考えてはいけないと思います。
無振りでどんなものか一応触れると

・B
A200テクニシャンハッサムのバレットパンチ 98.8%~118.6%(93.8%)
A182ガブリアスのダブルチョップ 30.2%~36.6%乱数3発 (53.7%)

・D
C182ヒードランのりゅうのはどう 51.1%~60.4%
C182ラティオスの珠りゅうのはどう 100%~118%
C167ライコウの10万ボルト  73.8%~87.7%
※耐える攻撃も、耐えた後鉢巻もろはのずつきをあてると反動でほぼ死にます。

こんな感じになります。基本的に攻撃を受けることを考えてはいけません;

gdgdとしてしまいましたが以上で解説を終わります。
いいところだけ見るとホントにすごいですね!
綱渡りになることが多かったですけれども使ってて非常に楽しかったです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitarote.blog39.fc2.com/tb.php/80-365f59c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad