がさごそ…なかはゴミばっかり!

ポケモン好きでローテ好きのゴミ捨て場



オーム!天魔降伏!

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。去年と変わらず更新頻度は低めですが、良ければ今年もよろしくお願いします。
最近オムスターにハマってるんで、結構前に使ってたオムスター入のPTをちょっとまとめておこうかなと思います。自分の中で整理しておきたい。
作ったのは去年の夏頃なんで、今使えるかって言うとなんとも言えないです。


186.gif
ニョロトノ@ソクノのみ 図太いHB
なみのり れいとうビーム ほろびのうた あまごい

anime_139.gif
オムスター@きあいのタスキ うっかりやCS
なみのり れいとうビーム ロックブラスト からをやぶる

145 (1)
サンダー@いのちのたま ひかえめCS
10万ボルト ねっぷう めざめるパワー飛行 かみなり

641.gif
トルネロス@ひこうのジュエル ようきAS
アクロバット おいかぜ みがわり あまごい

598.gif
ナットレイ@こだわりハチマキ ゆうかんHA
ジャイロボール パワーウィップ タネマシンガン じならし

通常ウルガ
ウルガモス@ラムのみ おくびょうCS
だいもんじ むしのさざめき ぼうふう ちょうのまい


個別解説
ニョロトノ
もはや説明不要の雨始動役。ローテで多分一番メジャーな図太いHB。電気の通りがやばいのでソクノのみを採用。アンコールはうまくつかえないんで例によって切ってます。でも最近アンコールを入れたトノも使用中。ニョロトノかわいいよ。

オムスター
このPTの目玉。目玉もでかい。雨+破った状態のSと火力が凄まじい。一般的な雨エースのキングドラとの違いは、
・からをやぶるをすれば天候を取られても、普通以上に戦える
・火力がキングドラよりもかなり高い。(特化キングドラのCが161 オムスターは183)
・雨+殻破り時なら相手に追い風されてもそうそう抜かれない。
・バレットパンチが等倍、マッハパンチが抜群とメジャーな先制技に弱い。ただし神速は半減。
・水が等倍、地面電気が抜群、草が四倍弱点。氷が半減。
・雨下でも非殻破り時だとSがやや不安。(スカーフガブリアス、スカーフトゲキッス等)
以上のような点でしょうか。
このPTでは水技はなみのり一本にしています。ハイドロポンプはトンデモな火力ですが、なみのりでも火力が十分にでるのと破った後技を外して何も出来ずに死んでいくっていうのはどうしても避けたかったのです。ハイドロポンプを入れるなら個人的にはなみのりと両立したいところ。同じく殻を破るから抜いていくタイプのパルシェンはメインウェポンの命中が100であるところも強みの一つだと思っているので。またこのPTではユキノオーや、一応ココドラの対策にもなるロックブラストを入れたかったので、これもまたハイドロポンプの採用見送りの理由の一つです。そのため、便宜上CSと書いてありますが、A2段階アップのロックブラスト3発で無振りユキノオーが確定になるところまでAに振っています。前にどこかでカイリューもワンチャン殺せるみたいなことを言った記憶があったんですが、C2段階アップのれいとうビームで無振りのマルチスケイルカイリューが確定一発でした() ロックブラストだとA特化で5発当ててもカイリューは死にません(非殻破り時)。なのでロックブラストの優先度はそんなに高くないです。
雨下なら破らなくてもSにかなり振れば大抵の非スカーフ持ちは抜けるようになるので、破らずに殴ることもしばしば。
とりあえず以下に大体の火力の目安を載せておきます。数値で把握するのが苦手なのでとりあえず多めに並べるプレイング。
ダメージ計算は加算ダメージ計算機の結果を載せてます。まだ使い慣れてないからミスがあったら教えて下さい。

・C183雨なみのり
無振りガブリアス ダメージ:141~166 割合:77.0%~90.7%
D4振りサンダー  ダメージ:133~157 割合:80.6%~95.2%
D4振りトルネロス ダメージ:148~175 割合:96.1%~113.6% 乱一(12/16)
H252振りハッサム ダメージ:148~175 割合:83.6%~98.9%
ジバコの眼鏡雷耐えローブシン ダメージ:127~150 割合:61.7%~72.8%
無振りジバコイル ダメージ:135~159 割合:93.1%~109.7% 乱一(9/16)
無振りパルシェン(非殻破り時)ダメージ:113~133 割合:90.4%~106.4% 乱一(7/16)

C183雨ハイドロポンプ
無振りガブリアス ダメージ:178~211 割合:97.3%~115.3% 乱一(14/16)
D4振りサンダー  ダメージ:169~199 割合:102.4%~120.6%

C366なみのり
無振りガブリアス ダメージ:186~220 割合:101.6%~120.2%
眼鏡水ロトムのドロポン耐えバンギラス(砂) 割合:95.7%~113.0% 乱一(11/16)
眼鏡水ロトムのドロポン2耐えクレセリア ダメージ:109~130 割合:48.0%~57.3% 乱数2発(92.79%)

C366ハイドロポンプ
H252振りナットレイ ダメージ:91~108 割合:50.3%~59.7% 
HD特化クレセリア  ダメージ:124~147 割合:54.6%~64.8%

C366雨なみのり
眼鏡キングドラの雨ドロポン2耐えナットレイ ダメージ:92~108 割合:50.8%~59.7% 
HD特化モロバレル ダメージ:102~120  割合:46.2%~54.3%
HD特化クレセリア  ダメージ:148~175 割合:65.2%~77.1%
H振りブルンゲル ダメージ:118~139 割合:57.0%~67.1%
無振りユキノオー ダメージ:140~165 割合:84.8%~100.0% 乱一(1/16)
H252振りラティアス ダメージ:97~115 割合:51.9%~61.5%

C366雨ハイドロポンプ
眼鏡キングドラの雨ドロポン2耐えナットレイ ダメージ:116~137 割合:64.1%~75.7%
HD特化モロバレル ダメージ:128~151 割合:57.9%~68.3%
HD特化クレセリア ダメージ:186~220 割合:81.9%~96.9%
H252振りラティアス ダメージ:123~146 割合:65.8%~78.1%
無振りラティオス ダメージ:143~168 割合:92.3%~108.4% 乱一(9/16)
無振りイシツブテ ダメージ:2964~3492割合:2577.4%~3036.5% ※ただし特性がんじょう

サンダー
雨で邪魔になる高耐久水に大きな打点を持てるサンダーさん。オムスターが怖いローブシンやハッサムへの耐性もあります。モロバレルへの打点が少しでも欲しいからめざパは飛行です。

トルネロス
邪魔なローブシンやラティオスを縛ることができ、おいかぜあまごいでのサポートもこなしてくれるトルネロス。トリルが怖いからとりあえずちょうはつを持たせたかったけど、雨を取るほうが大事かなと思ったのであまごい。

ナットレイウルガモスについては以前に書いた雨パの記事に書いたのと採用理由はほぼ同じなので省略。
ウルガモスはローブシンのマッハパンチやハッサムのバレットパンチに耐性が一応あるのが偉い。

全体的な火力は雨パなだけあって高めなのですが、
・メジャーな先制技に対する耐性は一応それなりにあるものの、こっちに先制技がない。
・トリル耐性が低い 岩耐性が低いから特にトリルからのドサイドンが怖い。
大雑把に挙げるとこの辺でしょうか。



なにぶん大分前に作ったやつだからカイリュー重すぎでしょーとか色々あると思いますけどそのへんは大目に見てやってください(ノ∀`)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitarote.blog39.fc2.com/tb.php/85-dc325150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

