がさごそ…なかはゴミばっかり!

ポケモン好きでローテ好きのゴミ捨て場…だったところ 今は音ゲーとかグラブル

【ローテチーム戦】霰壁パその2【使用PT】

ワニノコ氏主催のCall of rotation-Legendary Team(ローテーションバトルのチーム戦)に参加しました。
戦績はチームは全勝で優勝、個人成績は6戦6勝(内1戦不戦勝)とかなりいい感じでした。

週明けくらいに公開とかってちょっと言ったけど公開しちゃう。伝えてた人はごめんね!

以下使用PT

a7deb55acc276898bce647fa7fee4a2a.png

以前から使っていたPTを弄ったものです。

149.gif
カイリュー@ドラゴンジュエル いじっぱりAS
ドラゴンクロー げきりん しんそく りゅうのまい

243.gif
ライコウ@ひかりのねんど おくびょうCS
10まんボルト めざめるパワー地面 ひかりのかべ リフレクター

485.gif
ヒードラン@ふうせん おくびょうHCS調整
だいもんじ りゅうのはどう だいちのちから ちょうはつ

20110411115826.gif
ユキノオー@いのちのたま いじっぱりAS
こおりのつぶて ウッドハンマー じしん まもる

593.gif
ブルンゲル@ソクノのみ ずぶといHB
なみのり じこさいせい トリックルーム しんぴのまもり

色カイリキー
カイリキー@こだわりスカーフ ようきAS
ばくれつパンチ れいとうパンチ ストーンエッジ バレットパンチ

◯主な変更点
1ローブシンをスカーフカイリキー変更
2スカーフカイリキーの採用によりカイリューの瓦割りをげきりんに変更
3ユキノオーをいじっぱりの物理珠ノオーに変更
4ライコウのめざめるパワーを地面に変更


◯変更理由等
1,まず、ローブシン→カイリキーについてですが、ローブシン入りではこれまで後手になりがちであったヒードラン、ジバコイルに対して先制での打点を持つことにより、処理をしやすくなりました。ローブシンでも眼鏡10万ボルトや大文字を耐えながら殴ることはできますが、スカーフカイリキーにすることで安定して削ることができます。ジバコイルはワンチャン混乱自傷で無償で倒せる。パルシェンに対しても同じことが言えますね。
さらに相手のカイリューやに対する積みの妨害を行うこともできます。トリックルームや追い風をせずともカイリューを上からばくれつパンチで殴ることが可能なため、最低限マルチスケイルを潰しつつ、混乱でワンチャン積ませない。
また、対天候パにて、積んだカイリュー以外でも天候を奪った際に抜いていくことが可能となります。相手が天候を取り返そうとしてくるのを殴りつつ妨害。
おまけでココドラ耐性もちょっぴり向上。
ただし対トリル耐性と状態異常耐性が若干低下。

2,スカーフカイリキーのおかげでジバコイルヒードランが削りやすくなったことによりカイリューにげきりんを採用することが可能になりました。変更前から強力な電気打点がないため処理が面倒だった高耐久の水ポケモンや、クレセリアやサマヨールにも強力な打点を持つことができます。単純に抜き性能があがり終盤の択を回避しやすくなるという面もあります。龍舞げきりん強い!後述のユキノオーとの持ち物の奪い合いの結果ドラゴンジュエルを採用。定数ダメージが減ることにより安定性もマシマシた。

3,ユキノオーを物理に変更した理由は以前より処理が困難であった高耐久水タイプのポケモン、バンギラスの処理をしやすくなるという点です。いのちのたまを持たせることによりウッドハンマーでそのあたりのポケモンをほぼ一撃で仕留めることが可能に。(スイクンは例外)
また氷の礫でカイリューを使う上で邪魔になるガブリアスをあられダメージ込でほぼ落とすことができるようになります。(あられダメ抜きで丁度50%)持ち物が割れる前に先制で潰せるのは結構うれしい。(ヤチェは例外)カイリューに対してもマルチスケイルが潰れれば即氷の礫で縛ることができます。先制技の火力が上がるってだけでも単純に嬉しいことですね。
また準速ジバコイルと同速ではありますが、じしんを採用することで対ジバコイルでの選択肢が増えました。一応トリルからのヒードランへの打点にも。以前採用していたむじゃきでじしんをいれたユキノオーだとじしんがどうしてもピンポになっていたんですが、その辺も多少解消。無振りライコウくらいならあられダメージ抜きでほぼ落とせます。(99.3%~118.1)
襷じゃ無くなったことにより、対雨において安定性が落ちましたが、雨下でもキングドラの攻撃を耐えつつウッドハンマーで80~90%以上削ることができ、天候が雨の時でもかなり活躍は期待できます。
動かし方が非常に難しいポケモンでしたが、今回のチーム戦ではこいつが大活躍。PTの火力もアップしたんで個人的にはかなり満足。

4,これは以前から使っていたんですが、対ヒードランやジバコイルへの選択肢の増加のためにめざめるパワー地面を採用。ヒードランは一撃では落とせませんがH振りヒードランがめざめるパワー地面+カイリューの1舞ドラゴンクローで落とすことができます。(あられダメ抜きで98.28%)
対ドラゴン(特にガブリアス)への打点が落ちますが以前からライコウにそういう仕事をさせることが殆ど無かったんで妥協しました。少し話がずれますが、カイリキーのおかげでココドラ耐性がちょっぴり向上したことにより、もちものをゴツゴツメットからひかりのねんどに変更しました。これによりPTの安定性が増したのですが、ゴツゴツメットは結構便利なアイテムだったのでこの辺は未だに悩んでいます。


今回の変更によってPT全体のSが上がったことにより、トリパっぽい部分がほぼなくなったと思います。そういう勝ち筋の作り方は無くなりましたが、割りと自分はカイリューエースで抜いていく立ち回りのほうが得意だったので、その面をかなり強化できたのは嬉しいところ。今回のチーム戦では変更点をそれぞれ活かした勝ちがあったのもまた良かったと思います。

今回は予選のBVが無いのと、決勝戦が不戦勝という形になってしまったためアップしたBVは1つだけになります。
ログも取らない人なんでこの辺はかなり適当ですw

準決勝のVSみやびさん 93-86274-91722


今回のチーム戦もPT内の被りが無しという制限があったのですが、チームメイトのざむぜさんといどさんが最初に決めてた面子から旧霰壁パの面子が丸々あまってたので、実は余り物PTという。後にカイリキーも余ることもわかったことから、以前から試そうと思っていたこの形にすることができました。慣れてるPTを使うことができたっていうのも今回の勝ちにつながったと思います。
特にざむぜさんはかなり被りにくい面子を採用してくれていたおかげで、かなり好きにやらせてもらうことが出来ました。それでいて予選全勝なんですから本当にざむぜさんの支えのお陰でチームの優勝につながったと思います。いどさんもいいPTを使ってしっかり勝っていたんで、自分いなくても優勝してたんじゃねーの疑惑が( ^ω^)・・・
最後はちょっと変な形で終わってしまいましたが、チーム戦に誘ってくれたざむぜさん、いどさん、対戦してくださった方々、主催のワニノコさん、本当にありがとうございました。とても楽しかったです。



やっぱりポケモンつえーやつは夜食食べるわ(ノ)・‿‿・(ヾ)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitarote.blog39.fc2.com/tb.php/96-9265e767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【ローテチーム戦】新霰壁パ【使用PT】】

ワニノコ氏主催のCall of rotation-Legendary Team(ローテーションバトルのチーム戦)に参加しました。戦績はチームは全勝で優勝、個人成績は6戦6勝(内1戦不戦勝)とかなりいい感じでした。週明け

  • 2012/05/06(日) 05:00:35 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad