がさごそ…なかはゴミばっかり!

ポケモン好きでローテ好きのゴミ捨て場…だったところ 今は音ゲーとかグラブル

東京大学ゲーム研究会 第4回ポケモンオフ使用PT

東京大学ゲーム研究会主催の第4回ポケモンオフに参加してきました。
去年の第3回のオフにも参加したのでゲー研オフは今回で2回目。
結果は予選で3勝2敗とブロック2位での予選敗退でした。

以下使用PTと対戦内容等

無題


20110410221331.gif
ガブリアス@ハバンのみ 陽気AS
ダブルチョップ じしん げきりん ドラゴンクロー

色ヒードラン
ヒードラン@こだわりメガネ ひかえめHCS調整
オーバーヒート だいもんじ かえんほうしゃ りゅうのはどう

145 (1)
サンダー@いのちのたま ひかえめCS
10まんボルト ねっぷう めざめるパワーこおり かみなり

245.gif
スイクン@ソクノのみ おだやかHBDS調整
なみのり こごえるかぜ 日本晴れ おいかぜ

色エルフーン
エルフーン@きあいのタスキ 臆病HS
くさぶえ おいかぜ にほんばれ アンコール

色カイリキー
カイリキー@こだわりスカーフ 陽気AS
ばくれつパンチ れいとうパンチ ストーンエッジ バレットパンチ

◯全体解説
エルフーンでくさぶえしてカイリキーで混乱をばら撒く。後は晴れメガネドランで燃やす。それだけ。
元々はエルフーンとカイリキーの枠がクレセリアとテラキオンという超種族値マッチョパだったんですが、前日の夜にとKMRさんから悪い知恵を頂いてこの面子に。

◯個別解説
・ガブリアス
元々の形では持ち物がこだわりスカーフだったんですが、対戦が始まる直前になってカイリキーとスカーフがかぶってるのに気づき、重いカイリューラティオス辺りに対して保険のために急遽ハバンのみをもたせました。本当はスカーフ用の個体もいるんですが、持ち物をただ変えただけで対戦を始めてしまったので、この技構成。ドラゴンクローを打つと相手が拘ってると勘違いしてくれるんで超強いです。

・ヒードラン
最近控えめヒードランをいただいたので、メガネドランで遊んじゃおうというのが、このPTを作ったきっかけ。Cは特化しているので、オーバーヒートでラティオスのメガネりゅうせいぐん以上の火力を出すことができます。色々考えていたら3つ全部欲しくなったのでまさかの炎技3つ。単純な火力ならシャンデラの方が高いですが、耐性と耐久が優秀なヒードランなら2回以上行動をさせやすいのでかなり使いやすいです。あとはりゅうのはどうで無振りラティオスが確定1発というのも強い。

・サンダー
相手のヒードランや高耐久水のポケモンが辛かったので採用。メガネはヒードランが持ってるのでいのちのたま。格闘よりも相手のスカーフガブリアスや、ラティオスが辛かったのでめざパは氷。

・スイクン
おいかぜ、こごかぜでのサポートや日本晴れでヒードランの火力を上げるために採用。相手のヒードランの削り役にも。もちものは安定のソクノのみ。

・エルフーン
KMRさんからお借りしたもふもふちゃん。こいつとカイリキーで見せ合いでうわっ(;´∀`)と嫌な顔をさせて、さらにくさぶえでうわ(;´∀`)ってさせるのが狙い。こっちでもおいかぜとにほんばれのサポートを用意。ボルトロスの電磁波とかこいつで先に眠らせれば関係ない!

・カイリキー
エルフーンで眠らせて更にこいつで殴って混乱させるのが狙い。草笛なしでも十分ksゲーができます。特に言うことなし。

◯対戦内容
いつも通りログをとってないどころか、相手のPTすらメモしていないので覚えている範囲で。

・vsアキノヒさん
相手 スイクン サンダー ラティオス/ハッサム

こちら サンダー ヒードラン エルフーン/カイリキー 

とりあえずサンダーで相手のサンダーを削った後、おいかぜで削った後、カイリキーでオラオラしようと思ったら、相手のスイクンが混乱状態で2回とも動く優秀なスイクンだったためカイリキーが削られて終盤にハッサムに縛られる形に。かなりラティオスが重かったのでヒードランはりゅうのはどうで拘らざるを得ませんでしたが、きっちり1回でラティオスに合わせてラティオスは撃墜することに成功。相手がびっくりするところを見て(・∀・)ニヤニヤ
後ろがハッサムでしたが、りゅうのはどう3発で落とすことができたのでぎりぎりで勝てました。

vsピロさん
相手 ニョロトノ キングドラ バシャーモ/ユクシー

こちら
エルフーン カイリキー サンダー/ガブリアス
初手追い風からのサンダーかみなり連打で圧倒できると考え狙いに行ったのですが、バシャーモがタスキで耐え剣舞されたり、ニョロトノからユクシーへの交代などで時間を稼がれたなど、細かいことはよく覚えてないんですが、一体も落とせずにこちらの追い風が終了。そこからガブリアスのドラゴンクローでニョロトノを落とすなどした後、2回目の追い風でキングドラ一体まで持って行くことができたのですが、こちらの残りは珠波動圏内のサンダーとガブリアスでしかも天候は雨のままだったため向こうは波動連打で〆、と思わせておいて、ガブリアスがゴッゴッして耐えてからのげきりんで返り討ち。とかいうズルして勝ちました。ピロさん曰く「『ズル』より『せこ』のほうがかわいいから『せこ』」

vsLJETさん
相手 水ロトム メタグロス ガブリアス/不明

こちら  カイリキー サンダー ヒードラン/エルフーン
とりあえずカイリキーのばくれつパンチが一貫してたのでばくれつパンチを打ちに行ったらメタグロスがゴッゴッ。いくらなんでもグロスがラムを持ってるのくらい考えなきゃダメでしたね。しねんのずつきでカイリキーが返り討ちにあった後、ヒードランは水ロトムに合わせられてドロポン死亡。相手のガブリアスをくさぶえで眠らせるも最速で起きられて逆鱗でぼこぼこにされました。先制催眠はこれだからいかん。完敗でした。

vsながつきゆうさん
相手 Nロトム ローブシン サマヨール/ユキメノコ

こちら ガブリアス スイクン ヒードラン/サンダー
相手にゴーストがたくさんいたのでカイリキーはお留守番。相手が何をしてくるのかわからない面子だったので高種族値でゴリ押ししてやる!とか思ってたらNロトムの両壁からの火炎玉ブシンにおらおらされて返り討ちに会いました。からげんきつよい。

vs氷髪蒼眼さん BV12-94846-47801
相手 バンギラス ラティオス スイクン/ガブリアス

こちら サンダー エルフーン ヒードラン/カイリキー
とりあえずバンギがどうしようもなかったので、エルフーンで日本晴れをしてからドランのだいもんじでけずりまくりましたが、結局ヒードランが落とされてしまったため、しかたなく追い風を選択。ここでエルフーンがラティオスに落とされてしまうのですが、ここでこそくさぶえを打つべきでしたね!思い切りがたりませんでした。当然追い風のターンが足りず、温存されていたHP満タンのラティオスとサンダーのタイマンになってしまったのですが、サンダーの雷が急所+追加効果発動という「せこ」をして勝ちました。ヒードランの超火力を見せつけることができたので満足。




とまあこんな感じでとりあえず勝ち越し。思ったよりもくさぶえって打ちにくくて躊躇いが見られました。次からはもっと積極的に打っていきたいと思います。まあいろんな意味で地雷っぽいことはできたんじゃないかな()

最後に、オフ参加者の方々お疲れ様でした。そしてゲー研勢の皆様お疲れ様です。今年もすごく楽しいオフでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitarote.blog39.fc2.com/tb.php/97-23322ba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【東京大学ゲーム研究会 第4回ポケモンオフ使用PT】

東京大学ゲーム研究会主催の第4回ポケモンオフに参加してきました。去年の第3回のオフにも参加したのでゲー研オフは今回で2回目。結果は予選で3勝2敗とブロック2位での予選敗退でした...

  • 2012/05/06(日) 05:00:31 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad