がさごそ…なかはゴミばっかり!

ポケモン好きでローテ好きのゴミ捨て場



【ローテ】???→☝!

久しぶりのちゃんとした更新。
ここんとこレートでちょっと遊んでた構築があったんですが、飽きたんで紹介します。
戦績はレートで10-0 高レートの人にほとんど当たんなかったんでほとんど参考にならないですけどね。
e393776e063bf3e28203daf7069e841c.png

642.gif

ボルトロス@いのちのたま おくびょうCS
10万ボルト めざめるパワー飛行 わるだくみ みがわり

20110410221331.gif
ガブリアス@くろいてっきゅう ゆうかんHA
ダブルチョップ じしん げきりん つるぎのまい

380.gif
ラティアス@ハバンのみ おくびょう色々調整
りゅうのはどう リフレクター ひかりのかべ しんぴのまもり

20110411111718.gif
ハッサム@ひこうのジュエル いじっぱりHA
バレットパンチ アクロバット むしくい つるぎのまい

593.gif
ブルンゲル@ソクノのみ ずぶといHB
ねっとう とける じこさいせい トリックルーム

色カイリキー
カイリキー@こだわりスカーフ ようきAS
ばくれつパンチ ストーンエッジ れいとうパンチ バレットパンチ

☆概要
前に使ってたわるだくみボルトをまた使いたい→どうせならよくある電磁波ボルトカイリキーに偽装しよう→面子決まってよく見たらガブとカイリキーでスカーフが重複してる→ラティオス重いし追い風入らん→じゃあガブに鉄球持たせてトリルから殴るわ
ボルトロスで悪巧みして、ボルトロスカイリキーでオラオラ。もしくはガブとハッサムが剣舞して、トリルからオラオラ。それらのサポートのラティアス。以上。

☆個別紹介
◯ボルトロス
今回の構築のメイン。ボルトロスの型の中で一番好きなわるだくみ珠ボルト。悪巧み+珠で一貫を取りやすくなるのでめざパは飛行。ただでさえ耐久の無いボルトロスでわるだくみをするのにさらに珠を持たせたくなる理由は、
・10万ボルトでヒードランが確2になる=わるだくみ珠10万ボルトでヒードランが確1(Hヒードランが15/16)
・HBブルン(D4振り)がそこそこの乱数(11/16)で落ちるようになる(わるだくみを積めばソクノをもってても同じ確率で落とせる)
・めざぱ飛行の一貫がより取りやすくなる。
以上が主だったものです。
ただし当然耐久は低いのでせっかく積んでもハッサムのバレットパンチ圏内に入りましたー(半減なのに)なんてこともよくあるので、積むタイミングはなかなかシビアです。ただ上手く積めた時の快感はすごいですね。
ラス枠は電磁波と悩んだんですが、今回は積みやすい状況を作ることを優先したのと、電磁波だとトリルからの展開の邪魔になる可能性があるのでみがわりに。アタッカーとしての仕事をしにくい状況になった時でも仕事ができるようにするために電磁波を入れたわるだくみボルトも型としては全然有りだと思います。
※ダメージ例 Cは177
・珠10万ボルト
H177-D100ハッサム ダメージ:122~146 割合:68.9%~82.5%
H207-D126ブルンゲル ダメージ:198~234割合:95.7%~113.0% 乱1 (11/16)
H205-D159スイクン ダメージ:156~187 割合:76.1%~91.2% 確2
H166-D110テラキオン ダメージ:113~134割合:68.1%~80.7% 確2
H157-D127ロトム ダメージ:99~117 割合:63.1%~74.5% 確2
・C2↑珠10万ボルト
H227-D150クレセリア ダメージ:165~195 割合:72.7%~85.9% 確2
H155-D130ラティオス(半減) ダメージ:94~112 割合:60.6%~72.3% 確2
H198-D126ヒードラン  ダメージ:196~231 割合:99.0%~116.7% 乱1 (15/16)
H145-D110ジバコイル ダメージ:112~133 割合:77.2%~91.7% 確2
H207-D120バンギラス(砂) ダメージ:138~164 割合:66.7%~79.2% 確2
H115-D50イシツブテ ダメージ: 0~0 割合: 0%~0% 確定Infinity発 (ここだけトレ天の計算機) 

・珠めざ飛行
H165-D105カイリキー ダメージ:174~205 割合:105.5%~124.2% 確1
H221-D145モロバレル ダメージ:127~151 割合:57.5%~68.3% 確2

・C2↑珠めざ飛行
H183-D105ガブリアス ダメージ:173~204 割合:94.5%~111.5% 乱1 (11/16)
H155-D130ラティオス ダメージ:140~165 割合:90.3%~106.5% 乱1 (6/16)
H205-D159スイクン ダメージ:114~136 割合:55.6%~66.3% 確2
H207-D126ブルンゲル ダメージ:144~172 割合:69.6%~83.1% 確2
H164-D100ランドロス ダメージ:183~216 割合:111.6%~131.7%確1
H196-D132ニドクイン ダメージ:138~164 割合:70.4%~83.7% 確2
H115-D50イシツブテ  ダメージ:182~214 割合:158.3%~186.1% 確1(但し特性がんじょう)

こうやって見ると絶妙に火力足りてない。C194S179ボルトロスか雷が命中100になるボルトロスください。
◯ガブリアス
この構築のある意味メイン。強化アイテムが無いので火力がすこし足りないですが、耐久振りのおかげで積みやすいのである程度補えてます。S無補正鉄球だとユキノオーより速いので最遅鉄球。トリルした時のハッサムの障害になるブルンゲルやヒードラン、ジバコイル、サンダーへの重要なダメージソースとなります。
※ダメージ例 Aは200
A2↑ダブルチョップ(一発のダメージ)
H165-B105サンダー ダメージ:87~103 割合:52.7%~62.4% 確2

A2↑地震
H177-B120ハッサム ダメージ:187~222 割合:105.6%~125.4% 確1

A2↑逆鱗
H207-B134 ブルンゲル ダメージ:202~238 割合:97.6%~115.0%  乱1 (14/16)

おまけ
A160ナットレイの鉢巻ジャイロボールの被ダメ(威力55)
ダメージ:66~78 割合:30.8%~36.4%

◯ラティアス
全体的に積みポケが多いのでそのサポートするための壁貼り、神秘。ボルトのみがわりに合わせるねがいごとなんかも面白いかもしれないです。
耐久調整はハンゾーさんのブログなんかに載ってたやつと同じです。

◯ハッサム
よくいるアクロバットハッサム。トリルして殴るのが強かった。

◯ブルンゲル
今回は溶けるブルンゲルを採用。とけるを積むことでカイリューなどを前にしても2回目のトリルを貼りやすくなります。物理に対して徹底的に強くするためにHB特化。

◯カイリキー
よくいるスカーフカイリキー。ガブをスカーフにしてカイリキーをトリルアタッカーにするのも考えたんですが、ヒードランやジバコイルに対して攻め手に欠けるようになるのでカイリキーをスカーフ持ちに。

大体こんな感じです。わるだくみボルト使うの楽しいんでもっと良い構築が作りたいですねえ。

最後にこんな変な個体のガブリアス(フカマル)を野生色で提供してくれたざむぜさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

追記:ダメージ計算に関しては一部を除き加算ダメージ計算機を使用しております。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitarote.blog39.fc2.com/tb.php/99-f53957ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【???→?!】

久しぶりのちゃんとした更新。ここんとこレートでちょっと遊んでた構築があったんですが、飽きたんで紹介

  • 2012/10/23(火) 13:01:36 |
  • まっとめBLOG速報

まとめ【???→?!】

久しぶりのちゃんとした更新。ここんとこレートでちょっと遊んでた構築があったんですが、飽きたんで紹介

  • 2012/10/23(火) 13:01:36 |
  • まっとめBLOG速報

FC2Ad

